2人とも、障害物をうまく避けて通るようにプログラミングし、なんとかゴールまでたどり着く
ことができました。
「おもしろ貯金箱の基本形」を製作しました。少々飾りをつけ、見栄えをよくしています。
最後のフタの自動開閉の部分は答えを教えましたが、なんとか高機能トイレにすることができました。
次回は「おもしろ貯金箱」に挑戦です。
なんとか、ウォシュレットの基本動作をさせることに成功!
次回は、トイレのフタの自動開閉に挑戦です。
サーボモーターを3個使った、犬型歩行ロボ。 成功です。
2人でバトル(競争)をしました。
製作したロボットで、ゲーム感覚で競い合うことも、学びの場には必要であると再認識しました。
なんとか、頭の部分を取り付け前進させることに成功しました。
H君は、来週再チャレンジです。ファイト!!
わかりにくい用語が出てきましたが、なんとか、誤作動を起こさない自動仕分けロボットアーム
が完成しました。
ボタンによる手動操作はなんとか達成!
2人とも、なんとか「かえるのうた」を演奏?できました!
2人とも、しっかりしたエレキギターの形となり、音もそれなりに出ています。
次回は、もっとスムーズに音がでるギターにチャレンジです。
今回は「変数」という、お初な言葉もあり、またプログラムそのものが長く悪戦苦闘しましたが、
なんとか、2人とも発射台から紙飛行機を飛ばすことができました。
少々、手こずったようですが、何とか課題を2ともクリアーしました。
二人ともルールを決めて楽しんでいます。
手の代わりに、ロボットの指を、上下左右にボタンで動かし、ゲームをしています。
後半には、2人とも、(相手にどのボタンを押すのか分からなくするため)ボタンを片手で隠しながら、
熱中しています。
2人とも自動ドアになっていますね。成功!!
入り口は「赤外線センサー」出口は「タッチセンサー」
にて自由に出入りできるドアになりました。
2人とも、押しボタン式(メロディつき)信号機ロボットの製作に成功!
今回は、「赤→青→青点滅→赤」の、くりかえし に挑戦。
点滅の間隔時間を、今回は指定しなかったため、2人の信号機の点滅の違いが現れました。
動画「その1」の信号機は、うまくいきましたが、動画「その2」の信号機は、少し課題が残りました。
次回では、今回やり残した課題を、クリアーし、
いよいよ、押しボタン式(メロディあり)信号機にチャレンジです。
今回は、生徒それぞれが1個のLEDを点滅させる課題に取り組みました。
その課題をクリアーした後・・・、
途中から、相談しあって最終的には「動画」のような信号機を共同製作。
青が点滅し、赤色になり、また青・・・それからまた点滅して赤に・・・。
切り替わる、タイミングも絶妙です(笑)
時間を2人で計算しながら、何回も試行錯誤した成果です。
与えられた課題以外の自由な発想をNGとしない、本講座の特色の1つが第1回目から
垣間見ることができました。