さて、今回3年目にして初のアニメーションづくりに挑みます。
アニメーションと言っても、テレビのような繊細なものではなく、
とりあえずは大雑把なものに挑戦です。
とは言え、PCでアニメを書くわけですから、そう簡単にいかないはずと思っていました。
その結果は。。。
まずは、前回製作したロボット本体である
「釣竿(つりざお)」を
改造していきます。
これは、さほど時間をかけずに済んだのですが。
プログラミング環境を、いつもの「ロボット」から「キャラクター」に設定です。
見慣れない画面ですが、やり方は「ロボット」編とよく似ていますので、テキストを見ていけばすぐに
慣れていくはずです。
キャラクターを作る方法をテキストを見ながら、一からスタートします。
PCに描画することに慣れていないため、本日作るはずの「魚」がなかなか書けない(苦笑)。
鉛筆とマウスでは同じ魚を書くにしても、マウスで書くほうがずっと難易度が上がりますから。。。
本日の目標は、「魚のキャラクター(アニメ)製作」および「その魚を釣り上げるゲームの「プログラ
ミング」でしたが、「魚のキャラクター(アニメ)製作」のみで終了しました。
まぁ仕方がないと割り切るしかありません。
アニメ作りに慣れることも、今後を考えた場合、大切なことですから。
とういことで、本日の成果は、下記の動画を参照してください。
テキストに書いてある以外に、2人とも少しは工夫を凝らしています。
次回は、今回できなかった「魚(カツオ)の1本釣りゲーム」を開発(アニメとプログラムをリンクさ
せ)します。そして、時間が許す限りそのゲームの発展形「船を操舵しながら、カツオを釣り上げる」
にチャレンジします。