黒板に書いた説明を一生懸命写そうとしている塾生を数多く見ます。
その際、まず私が注意することは、「説明をしっかり聞く!」
書き写すことに気を取られ、肝心の説明の内容が頭に入ってこない。。。
さらに、その書き写したことを自宅で確認する塾生はほんの一握りです。
これではあまり意味がありません。
「書き写すこと=勉強している」という大きな勘違いから脱却しましょう。
一例として。。。
①説明を集中して聞く。
↓
②理解したかどうかを確認するという意味合いで、「黒板を見ずに」ノートに書いてみる。
↓
③書いた内容と黒板の説明を見比べてみる。
↓
④異なっているところを修正し、理解に努める。
↓
⑤塾、自宅で実際に問題を解いてみる。
こんな感じでやってみましょう。(もちろん自分流にアレンジするとよいでしょう)
いい加減「勉強ではなく、作業している」ことに気づきましょう。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆中3・・・・・・漢字 演習プリント1枚
理科 「圧力」「岩石その他」「レンズ」その他 解説、演習プリント3枚
☆中1・・・・・・英語 英単語強化プリント1枚
所有を表わすことば、主語になることば演習プリント1枚
既習事項確認プリント1枚
板書にて代名詞解説(主格・所有格・目的格)
数学 既習事項確認プリント2枚
コメントをお書きください