本日はロボットプログラミング講座の日でした。
「自動ドア」を、押しボタン式から赤外線センサー式へ改造することが今回の課題です。
まずは、入出力設定から開始です。
さすがに講座を受講して3ケ月になりますので、
さくっと入力。慣れたものです。
今回は初めて「赤外線フォトリフレクタ」を使用しますので、
テストモードにして、プログラミングの前にいろいろ調べます。
(プログラミングに必要な「しきい値」を決定します。)
プログラミングそのものは、前回のプログラミングをちょこっと
いじるだけでしたので、すぐにできてしまいました。
今回は、発展として「こんな自動ドア」があれば
いいのに。。。という条件で自由に自動ドアを
創造してみました。
入るときは「赤外線センサー」で、
出るときは「タッチ式」で入退出。
また、ドアが解放中は、
メロディーが流れ、青色ランプを点灯させる。
ドアが閉まりそうになることを、メロディを
速く知らせるなどの工夫がしてあります。
ドアが閉まっている際は、赤ランプが点灯しています。
自由に発想し、それをなんとか形にしていくという、この講座の目的の1つを十分に堪能しました。
次回7月は、エレキギターづくりに挑戦です。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆中2「数学」・・・・・・・・・期末試験対策 英語 確認プリント3枚
〃 数学 等式の変形・連立方程式の計算
演習プリント4枚
コメントをお書きください