本日はロボットプログラミングの授業を行いました。
今月のテーマは「自動ドア」です。
タッチセンサーを使って、リアルな自動ドアに引けをとらない
物に仕上げていきます。
まずは、組み立てからです。
レゴブロックが得意だったこともあり、組み立ては短時間で終了し
ました。
今回は、初めて「テストモード」という機能を使って、部品(今回は
サーボモータ)の状況を事前に調べ、それをプログラミングに生かす
ことを学習しました。
ドアが閉まった状態の時の角度、空いた状態の角度を事前に調べ、
プログラミング時にその数値を使用します。
今回は、タッチセンサーのボタンを<押す・押さない>で分岐する
プログラムでしたが、それほど長い記述はなく、あっさりとクリアー
出来ました。
時間が余りましたので、次回に使う赤外線フォトリフレクタを取り付
け、また自動ドアが、いまいち不安定だったため、その改造を行いま
した。
次回は、赤外線を使って、人の存在を自動的に感知し、ドアが開閉する自動ドアづくりに挑戦し、
自由な発想での、近未来型の自動ドアづくりにも挑みたいと考えています。
塾の授業に関してですが、うれしいことがありました。
中2の塾生の一人が前向きに勉強を開始したようです。
前回の中間試験で、頑張った成果が彼を後押ししてくれているようです。
最近始めた既習問題演習プリント21問全問正解でした。
計算ミスもありませんでした。GOOD JOB!
また、英語の既習事項確認プリントもまぁまぁの出来でした。
両教科とも家で、しっかり勉強していると感じることができる内容でした。
継続するのは大変ですが、このような地道な努力を我慢して継続すれば半年後、1年後には
きっと大きな花が咲きます。
自分が積み重ねていく努力を信じてぜひ頑張ってほしものです。
私も負けずにあることを頑張っていく所存です。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆中1「数学」・・・・・・・・英語 教科書本文(PROGRAM1)復習プリント2枚
自己紹介文 1枚
PROGRAM2 重要表現確認プリント2枚
数学 素因数分解 演習プリント1枚
文字式の基礎 演習プリント1枚
☆中2「数学」・・・・・・・英語 既習事項確認プリント1枚
数学 既習事項確認プリント1枚
等式の変形 演習プリント1枚
連立方程式 加減法 演習プリント1~枚
加減法その他 予習
代入法 予習
コメントをお書きください