5月の課題は、「押しボタン式信号機」を製作することです。
信号機の組み立てるのに、使うパーツが少ないので時間はかかりませんでした。
プログラミングのメインミッションは3つでした。
①青色と赤色のLEDを信号機のように光らせる。
②青色LED点灯の際、メロディを流す。
③押しボタンを押した際に、数秒後に赤色から青色に
変わる。
本日は、①、②を無事クリアーし、③の途中で時間切れでした。
これからプログラミングが徐々に複雑になり、物事を整理しながら考えてい
くことが非常に大切になってきます。
物事を整理して考えるために、便利なのがフローチャートです。
1年目では、このフローチャートについても学習します。
まずは、フローチャートに慣れるため、フローチャートを読解し、
それに基づいてプログラミングしていくことから始まります。
(2年目では、自分でフローチャートを実際に書きながらプログラミングを行っていきます。)
次回、③の課題をクリアーした後、「未来の信号機」を自由な発想で作ってみたいと考えています。
さて、GWも終わり、本日から通常の1週間が再開となりました。
何日間か、まとまったお休みが取れましたので、気分一新、来る中間試験に向けて、
塾生ともども頑張っていきたく思います。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆中1「数学」・・・・・・・英語表現 復習プリント3枚
数学 絶対値~正負の数、加法・減法 演習プリント4枚
乗法・除法 説明&練習 プリント1枚
☆中2「数学」・・・・・・・英語復習(be動詞、未来表現)プリント2枚
数学 復習プリント2枚
単項式、多項式の和、差、積、商の計算 演習プリント2~3枚
コメントをお書きください