次の木曜日は、実力テストがあります。
1日で全教科を実施するハードなテストですが、今までの受験勉強の成果が試される大切なテスト
でもあります。試験範囲は、ほぼ入試のそれに近くなり、守備範囲が広いです。
下のグラフは、中3の塾生の中で、県立高校一般入試を受験する(推薦入試を受験しない)塾生
の実力テストの合計点数の推移を表わしています。
1回目を0とし、それからどれだけ合計点数が変化したかわかります。
試験の難易度によって若干凸凹しますが、回数を重ねるたびに試験が広範になっていくため
右肩上がりにするには相当なエネルギー(受験勉強量)が必要となります。
また、一般的に合計点数が多いと伸びが鈍化する傾向があります(伸びしろが少ないため)。
上昇傾向=合格を保証できるものではありませんが、右肩上がり傾向であれば、間違いなく
実力がついてきている証拠です。
今週に行われる6回目の実力テストの結果、全員が右肩上がりになってくれればと
思います。そして、自信をもって本試験に臨んでもらいたいです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆中3「数学」・・・・・・相似・三平方の定理(融合問題等)演習プリント1枚
50分演習 採点・解説
(三平方の定理 演習プリント2枚
☆中1「数学」・・・・・・演習プリント2枚(基本計算・作図・おうぎ形)
「英語」英単語1枚
英文練習 1枚
進行形表現 演習プリント1枚(予習)
コメントをお書きください