お問い合わせ 0763-62-1823

 

 

何気なく・・・

 

 本日から中3生向けの実力テストが、学校で始まりました。

 

 初日は、「社会」でした。

 

 今日来た塾生に、開口一番「実力テストの社会はどうだった。」と尋ねてみました。

 

 帰ってきた返事は以下の通りです。

 

 「まぁまぁかなぁ。」

 

 今まででしたら、塾生の返答はここまででしたが、

 

 それ以外に、

 

 「○○に関する問題が出て、間違ったけれど、△△の問題はできた。・・・」

 

 このようなことをプラスで発言してくれるようになってきました。

 

 実は、何気ないこの発言に私は関心を寄せるのです。その理由は。。。

 

 

 問題用紙が手元にない状況下での発言ですので、

 

 本日受けたばかりの問題の内容を(もちろん、すべてではありませんが)覚えている

 

 ことになります。

 

 おそらく、テスト中は真剣モード全開で、問題をしっかり記憶したのでしょう。

 

 「誰かに試験の内容を聞いてもらう=その日の試験の復習を知らず知らずのうちに行っている」

 

 になるわけです。

 

 そして、正答誤答にかかわらず、その問題について、しっかり記憶として残る可能性が高くなります。

 

 

 試験終了後、友人と受けたばかりのテストについて、あれやこれやと確認することは、

 

 本当にためになりますよ。

 

 そして、以前から言っていますが、テストは点数(結果)だけではなく、自分の弱点を知る良い機会で

 

 す。これを逃す手はありません。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

☆中3「数学B」・・・・・・・入試演習プリント1枚

               2次方程式 計算プリント2枚

               2次方程式 応用問題3問(解説)

               ※すこしずつできるところを増やしていく予定です

               放物線について(作図・その他)

 

☆中1「英語」・・・・・「英語」英単語強化プリント1枚

               what / How many ~s  表現 練習プリント2枚

            「数学」1次方程式の計算プリント1~2枚