お問い合わせ 0763-62-1823

 

 

机の上。。。

 

 本日、中3生が残していった消しゴムのカスです。

 

 どの机を見ても、大量の消しカスが残っていました。

 

 授業を始める前は、2次方程式の解き方がイマイチ理解していなかったようでしたが、

 

 長時間、格闘した結果、そこそこ解けるようになりました。

 

 お疲れ様でした。よく頑張ったと思います。

 

 

 大切なのは、できるようになったのだから、わかっている(理解している)うちに

 

 もう一度トライしてみることです。

 

 次の中間試験には確実に出るところですし、ワーク、その他の課題にもなるところです。

 

 覚えているうちにやってしまえば、早く終わらせることができるでしょうし、

 

 復習にもなるし、記憶も定着するでしょう。

 

 辛いとは思いますが、そうやって初めて実力がついてきます。

 

 ここで、何もしないとまた、最初から繰り返すことになりかねません。

 

 せっかく苦労してできるようになったのだから、それを生かしましょう。

 

 

 さて、気がかりなことが1つ。。。

 

 7月下旬、および8月下旬の実力テストの結果(得点分布)を、まだもらえていないようです。

 

 最初の実力テストは、もうすぐ2ケ月、2回目の実力テストは約1ケ月経過しようとしています。

 

 点数も大切なのですが、自分の立っている位置(立ち位置)を確認できるのが、

 

 実力テストのはず。。。

 

 自分の今の学力が、同じ中学校の中だけだとしても、どのあたりに位置づけられているのかを

 

 確認することは非常に大切なことです。

 

 

 いろいろと事情があるとは思いますが、何のための実力テストなのか。。。と思うのは、

 

 私だけでしょうか。。。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

☆中3「数学B」・・・・・・・・入試対策演習プリント2枚

                2次方程式の計算 演習プリント1枚

                (応用は次回。1名のみ応用編へ突入)

 

☆中1「英語」・・・・・・・・・英単語強化プリント1枚

                what を使った表現 プリント1枚

                how many ~ s ? 板書にて説明

            「数学」文字式の計算(加減乗除) 演習プリント2枚

                1次方程式 計算プリント~1枚