お問い合わせ 0763-62-1823

 

 

計算過程・・・

 

 計算過程をきっちりかけない塾生が何人かいます。

 

 また、問題によっては全く書かない塾生もいます。

 

 暗算なんてもってのほかです。

 

 間違えた場合、どこで間違えたのか全く分かりません。

 

 ただ間違えたであろう箇所を推測するしかなく、次回につながる可能性は低いです。

 

 計算過程をしっかり書く習慣のある塾生は、過去においても現在においても土台が

 

 できていきますので、実力がしっかりついていくのですが、適当に書く塾生の場合には、

 

 実力がそれほどつきません。

 

 

 塾の授業の際には、間違えたことに対しては、叱ったりしませんが,

 

  その後のケア(次回につながるための努力、計算過程などしっかり書くことの改善がないなど)が良く

 

 ない場合は、うるさく指導します。

 

 塾で実施しているプリントに乱雑に書いてしまうと、もし仮にそれを見直すことがあっても

 

 何が書いてあるのか(途中経過が不明で)わからず、まったく参考にならないはずです。

 

 せっかく塾に来ていろいろなことを学んでも、それを生かさないと意味がありません。

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

☆「個別指導」・・・・・・・・数学 基本演習プリント1枚

                  2次方程式 計算プリント1枚

 

☆中3「数学」・・・・・・・・・・・基本演習プリント1枚

                  2次方程式の計算プリント1~2枚