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16X² - 4

 

 中3生は、学校の数学の授業で「因数分解」を学んでいるとのことです。

 

 もちろん、次の中間試験の目玉の1つです。

 

 まだ習いたてらしいので、予習として 

 

 16X² - 4 を因数分解してもらいました。

 

 まず、乗法公式では4番目のものに関連しているということを前置きして、

 

 チャレンジさせたわけです。

 

 結果は。。。

 

 全員 × でした。

 

 この問題は、見た目以上に難しい問題の1つです。

 

 特に因数分解初心者にとっては激ムズだったでしょう。

 

 が、実はいろいろな罠が仕掛けられている、良問です。

 

 しっかりできるようになってほしいものです。

 

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☆「個別指導」・・・・・・・・・・英語・・・受身形・現在完了形の基礎演習プリント2枚

                      動詞の活用 練習プリント1枚

                 数学・・・基本確認(復習)プリント2枚

                      乗法公式 練習プリント2~3枚

 

☆中3「数学」・・・・・・・・・・乗法公式 練習プリント1枚

                  〃   やや難しい 演習プリント2~3枚

                      (一部の塾生)基本確認プリント1枚

                 ※板書にて「因数分解」を解説、演習