以前にも書きましたが、学校の授業に先行する形(予習形式)で進めてしまうと、
「理科」の実験がつまらないものになってしまいます。
初めから結果(答え)がわかっていると、実験で得られるであろう「ワクワク感」
が失われてしまいます。
また、実験によって導き出されるいろいろな要素(たとえば「筋道をたてて考える力」、
「想像力」など)醸成されません。
ということで、塾生から学校の進度を毎回確認しながら、塾の授業を展開しています。
明日には、「電池(化学電池)」の実験があるとのことですので、
当然ながら、それにかかわる項目(○○○化○○など)について、先行して教えることは
しませんでした。
「いろいろ考察して」、有意義な実験にしてほしいです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆中3「理科・社会」・・・・「理科」イオンの基礎 確認プリント3~6枚
「社会」第1次世界大戦前後~大正デモクラシー まとめプリント1枚
※希望者のみ 問題演習プリント3枚
☆中2「理科・社会」・・・・「社会」安土・桃山~江戸時代初期(鎖国)まで まとめプリント5枚
コメントをお書きください