↑ (画像)は本日の中2「英語」の授業の一コマです。
先日入手した期末試験範囲表を確認したところ、
[相手の意見に賛成・反対する表現を5文以上の英文で書く]と明記されていました。
いわゆるディベイト形式が出題されるかもしれません。
ということで、本日以下のテーマにて進めました。
" Which do you like better, summer or winter?
Ken: I like summer better.
Nami: I like winter better.
ケンに賛成(ナミに反対)の場合とケンに反対(ナミに賛成)のパターンに分けました。
本来ならば、これだけでも1時間以上は取りたい内容ですが、
やりたい(やらなければならない)ことが多いため、あまり時間がさけませんでした。
賛成・反対の理由をゆっくり考えさせ、それを自力で英語で表現させてみたかったのですが、
時間の余裕がありませんでした。
(少しは塾生に考えてもらいました。たとえば「雪だるま」のところとか・・・)
ここ最近、特に塾生に考えさせることを意識しています。
いわゆるアクティブラーニング(active learning)の実践をできるだけこころがけているのですが、
時間的余裕がないとパッシヴラーニング(passive learning)になりがちです。
本日は後者になってしまいました。
ちなみに、I eat watermelons. の下の英文 It's good.ではなく They're good. の誤りです。
次回の中2の授業の際、イの一番に訂正ですね。(苦笑)
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆中3「数学B」・・・・・・・・・・演習プリント2枚
基本演習プリント1枚
☆中2「英語」・・・・・・・・・・・英単語強化プリント1~枚
道案内・買い物園主プリント2枚
比較特殊表現まとめプリント1枚
比較表現演習プリント1枚
give 人 物(buy 人 物)確認プリント1枚
コメントをお書きください