本日の、中3対象の「土曜入試特訓」で、ちょっとした心理面の実験?を行いました。
今日の数学は、前に一度やったことがある演習プリントでした。
1枚目は基本問題、2枚目は応用問題で、ある塾生に、
「2枚目の前回の点数は11点満点で9点だった。」と、故意に伝えました。
2枚目は、ぱっと見、簡単そうには見えなない問題。。。
しかも、前回は9月に実施しましたので、4ヶ月経過しています。
「前回よりも良い点数を、必ず取らなければいけない。」と思うはず。。。という目論見でした。
その塾生に尋ねると、案の定、そのように思ったとのことでした。
そして「4か月前より点数が下がったら・・・どうしよう。(自信がなくなってしまう)」
とも思っていた・・・。
プレッシャーがかかり、肩に余分な力が入った状態になったわけです。
入試の際、
「終わった科目について、あれやこれやと考えてはいけません」し、
「その科目の出来不出来についても考えてはいけません。」
ましてや、「翌日の新聞で解答を確認するなんて以ての外です。」☚2日目の試験に影響が必ず出ます
終わった科目について、余分な情報が入ると(特に悪いほうの)
「次の科目で取り戻さなければならない」というプレッシャーがかかるからです。
こういうプレッシャーは、普通悪い影響を及ぼしてしまいます。
というわけで、入試の際の注意点の1つとして、
「終了した科目のことはさっさと忘れて、次の科目に集中すること」
を伝えた1日となりました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆中3「土曜入試特訓」・・・・・・・・・ 漢字演習プリント1枚
数学演習プリント2枚
英作文演習プリント1枚
英作文(ディベート)演習プリント1枚
社会 演習プリント1枚
☆中3「入試対策理科」・・・・・「天体」に関する演習プリント1枚
演習プリント1枚「炭酸水素ナトリウムの熱分解・唾液のはたらき」
☆高校生・・・・・・・・・・・・英語 発音・アクセント問題対策 演習プリント1枚
「高1」・・数学 放物線の場合分け
「高1」・・自習
「高2」・・数学 等比数列の和
コメントをお書きください