富山県南砺市城端にある小さな小さな学習塾です。

「ひとりひとりを大切に」をモットーに小学生、中学生、高校生の学習をサポート しています。 

 

お問い合わせ 0763-62-1823

 

令和4年の成績アップの実績はこちら

富山県立高校入試対策

南砺市初

ロボットプログラミング講座

マウスで簡単!プログラミング・特ななスキルは不要! 

 

(対象:小学3年生~)

詳細はロボットプログラミング講座

☆☆☆ 主 な 実 績

過去18年間

砺波高校普通科 合格率 100 %

 

福野高校普通科 合格率 97.3%

※詳細は合格実績のページへ

発熱

 

 発熱したのは私ではなく、息子です。

 

 熱を出したのは約3年ぶりです。

 

 ここしばらくは体調の良い状態が続いていましたが、

 

 学校から帰って熱を測ると38度5分!。

 

 

 肝移植をしていますので、「高熱 ☛ 即 医大へ」ということになります。

 

 グラフトと呼ばれる移植肝に起因するものなのか(例えば急性拒絶)、

 

 それ以外(例えば、ノロ、ロタ、インフルエンザなどのウィルス、溶連菌などの菌類)に

 

 起因するものなのかを、できる限り早く、特定し処置を決定しなければなりません。

 

 グラフトに対するダメージを最小限に抑えなければならないためです。

 

 

 採血から、肝酵素であるAST,ALTそしてγGPTなどの指標、

 

 血球(好中球、単球、リンパ球など)の状態を表す数値を測定し、処置が決まります。

 

 

 病院到着後の検温では熱が39度3分まで跳ね上がりました。発熱以外の所見からまず疑われたのが

 

 インフルエンザでした。

 

 

 検査キット(鼻腔挿管)による判定は、やはり「インフルエンザA」でした。

 

 血液検査の結果、肝臓に対する影響は軽微でしたので、自宅に戻ってくることができました。

 

 

 移植直後は、発熱=緊急入院の繰り返しでしたが、最近は入院することが少なくなりました。

 

 体幹が強くなってきているのでしょうか。

 

 

 帰宅したのが21時過ぎ。。。

 

 というわけで、本日の授業はお休みとなりました。

 

 塾生の皆さんにはご迷惑おかけしました。

 

 尚、本日の「中3数学A」の授業は、明日の「中3数学B」と合同授業という形にすることで

 

 振り替えとさせてください。