本日の中2生の授業の中でのお話。
過去数回行ったプリント演習の出来が悪かったため(進歩がほとんどなかったため)、
その理由を尋ねると。。。
「○○の大会があるから、忙しい・・・だから勉強できなかった。
やろうとしたけれど、できなかった・・・。」などなど言い訳がいっぱい出てきました。(苦笑)
で、「ゲームをやった?」と尋ねたら、「やった。」という返事。(想定内)
「ゲームをやるな。」とは言いませんが、
ゲームをする時間を削って(学習する)時間を作り出す工夫をしないと。。。
忙しいならば、なおのこと、時間を有効に活用するようにしていかないと。。。
できない(orできなかった)理由を言う前に、どうしたら(時間を作れて)できるのかを考えよう!
中2生ですので、徐々に気付いてくれればいいと思っています。
もちろん、中3生の授業で、上記のような会話を、この時点でしているとすれば、論外です。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆中3「数学AB」・・・・・・・・・2次方程式の計算演習
2次方程式の応用(基本演習)
2次方程式の応用(発展演習)
※習熟レベルに合わせて、上記を演習
☆中2「英語」・・・・・・・・・・英単語強化プリント1~枚
there is (are) ~/ when / If に関する演習プリント
教科書Speaking プリント1枚
不定詞の説明 「~こと」「~ために」「~して」
特に「~こと」(名詞的用法)を重点に演習
コメントをお書きください