塾の英語で毎回実施している英作文(ライティング)演習。。。
単に英文を書いて、○付けして、直して終わり・・・では、作業に近い。。。
間違った理由を明確にしていかないと次につながらない。
・全く覚えていない(大切な点を理解していない)・・・・・
・大切な点は理解しているが、部分的にミスがある・・・・・
・大切な点は理解し、文の骨組みは書けるがケアレスミス(. ?の付け忘れ、単語のスペルミスなど)
をする・・・・・etc.
毎回、間違えた個所をしっかり見直す習慣を身につけること。
これは、塾でも家庭学習でも、学校でも同じだと私は思います。
それができるかどうか・・。
試験前以外で塾で毎回実施している中3の基本問題演習。。。
こちらも、同様。
間違ったところについて、ポイントをしっかり押さえないまま、単に答えを書き写したりするから、
次回も間違える。
添削する際、ヒントを与えたり、そのままズバリ考え方(途中式)を明示したりするのですが・・・・・
それをそのまま利用して(自分で途中式を書かなくて)答えを書いてくる・・・。
大切な点、途中式などを必ず一度は自分で書かないと!
以前できていた、簡単な計算問題のやり方もすっかり忘れ去られている・・・。
塾で間違えた問題を、家庭でほんの10分程度でもよいから、
復習したり、まとめたりしてくれれば・・・次につながるはずなのに・・・。
中3生は受験生なんだから、作業ではなく、勉強になるようにしよう!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆中3「数学B」・・・・・・・・・基本演習問題 プリント1枚
乗法公式~平方根 復習プリント1枚
(平方根の計算問題 プリント1枚)
※板書にて2次方程式の解き方の一部を解説)
☆中2「英語」・・・・・・・・・・英単語強化プリント1枚
既習事項確認 英作文46文(整序or白文) プリント5枚
会話(電話表現) プリント1枚
接続詞(that/when/if) プリント1枚
コメントをお書きください