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bog dag ・・・

 

 中学生を指導するようになって久しいのですが、以前から気になっていることを・・・。

 

 英単語において・・。

 

 犬   ⇒ bog     かばん ⇒ dag    野球 ⇒ dasedall 

  少年 ⇒ doy     夕食  ⇒ binner    日  ⇒ bay

 

 と書いてしまう塾生が、開塾当初から多いのです。

 

 全員がそうなるわけではないのですが、結構多いのも事実。。。

 

 確かに英語はスペルと発音が一致しないのですが・・・。

 

 

 昔は、ローマ字書きの 

 

 バ ビ ブ ベ ボ ダ デ ド ⇒ ba  bi  bu  be  bo  da  de  do をもとに、

 

 日本語英語的な発音(例えば かばん⇒バッグ 「ア」の音・・・実際はアとエの中間音)

 

 で覚えたものですが・・・。

 

 なぜか、b と d が 反対になってしまう・・・。

 

 

 フォニックス(英語の発音とつづりの規則性をルール化した学習)指導をしっかりしなければ

 

 いけないのかもしれません。。。

 

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☆中3「英語A」・・・・・・・・・ 英単語強化プリント1枚

                 現在完了形の復習プリント2枚

                 現在完了形のまとめ(キーワード編)1枚

                                                  It is ~ for 人 to ・・・ 解説後、演習プリント1枚

                 五箇山の紹介文+アルファ

 

This is a picture of Gasshozukuri in Gokayama.
It's in the south-west of Toyama Prefecture.
It was built many years ago.
It is famous for its shape.
The roof looks as if we put our hands together. ⇒ 高校レベル
It is made of straw.
Gokayama has been on the World Heritage List since●●.
Many foreign people visit it every year. 
I want to show them around there. 
But I can't speak English well. 
So I have to study it harder everyday.

 

☆中1「数学」・・・・・・・・・・英単語強化プリント1枚

                 英文練習 プリント3枚

          

              数学・・累乗の計算

                  四則計算

                  分配法則  などのプリント4枚

                 ※板書にて文字式の基礎を説明