栄塾の授業は、基本的に90分。ぴったり90分で終了してもよいのです。
もちろん塾生の本音としては「定刻90分で終了」はウエルカムでしょう。
しかし、90分ではできることが限定されるため、あえて心を鬼にして延長しています。
本日の授業でも、終了時刻を過ぎ、「帰りたい奴は帰ってもよい。」と言いましたが、
誰一人、帰る塾生はいませんでした。
受験生として、目の前の敵である中間試験に向かって頑張らなければいけないことを
理解してくれた?と思います。
中2の時に成績が振るわなかった場合、内申点が良いはずはありません。
それを挽回するには、まず初っ端の中間試験で躓くわけにはいかないのです。
その生徒にとっては、特に今がまさに頑張り時。
内申点が足りないため、入試で涙を呑む場合があります。
当塾でも、過去に何人かそういう塾生がいたのも事実です。
そうならないためにも、本当に頑張らなければいけない時は、塾生だけではなく、
私も頑張る(延長する)のです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆中2「理科・社会」・・・・・・・理科 分解の演習プリント2枚
大地に関する演習プリント3枚
社会 歴史 演習プリント3枚
☆中3「理科・社会」・・・・・・・理科のみ
イオンの基礎~電離した状態を表す(電離式)
~塩酸・塩化銅の電気分解について
基本演習プリント2枚(復習)
※板書説明後、さらに演習プリント3枚
※基本ができていない塾生は基本演習プリント2枚を繰り返
し、覚えることを優先
コメントをお書きください