先日、中2生は、金沢へ校外学習に行ってきたとのことでした。
その際、外国からの観光客に、英語で話しかけた塾生が2名!
1人は、学んだ Shall I take pictures? Where are you from? などを使ったとのこと。。。
うまく、意思疎通できたらしく、
「写真を撮ってあげたし、オランダその他の外国から来ていた・・・。」との弁。
もう1人は、「ハローと言っても、通じなかった・・・」との弁。
意思疎通できれば、
「今後も話しかけてみたくなる」=「英語をもっと学びたくなる」
でしょう。
また、意思疎通ができなくても、外国人に勇気を出して話しかけたという経験は、将来
プラスになっても、マイナスになることはありません。
しっかり、学習して、再チャレンジすればいいのですから。。。
何事にも、チャレンジしようとすることは、学びには大切な要素です。
どんどんチャレンジして、失敗しても、再びチャレンジすればいい!
そして、できた時の達成感は、格別!。
それをぜひ経験してほしいものです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆中3「数学B」・・・・・・・・基本演習プリント 1枚
単項式×単項式 プリント1枚
※計算の基本が不十分なため、基礎から重点的に指導。
☆中2「英語」・・・・・・・・・英単語強化プリント1~枚
代名詞演習プリント1枚
既習&予習事項 確認英作文(整序)プリント4枚
※英語と時間について
現在・過去・未来の表現を板書にて説明
コメントをお書きください