栄塾では、毎回プリント学習を行います。
その枚数は、多い時には10枚前後になります。
自分が演習したプリントを、専用ファイルにファイリング(とじ込みを)していきます。
それを面倒だと思う塾生は、ファイリングをせずに、ファイルやカバンの中にプリント
を突っ込みがちです。
なぜ、ファイリングをしておくのか・・・。
いろいろな目的・理由があります。
・前回間違えた個所を、すばやく調べさせる。
・自分がどれだけできるようになったか、履歴として確認できる。
・家庭学習で活用できる。
その他いろいろ・・・。
このファイリングをしっかりできていない塾生は、上記のいずれもできません。
授業の際、「前回行ったプリントを参照しなさい。」と指示を出しても、
カバンの中の整理されていない無数のプリントを、ひっかきまわして探すことになります。
当然、すぐに見つかるはずもなく・・・、無駄な時間が経過し、
結局は大切な説明部分を逃してしまいます。
ファイリングは、毎回の授業終了後に行いますが、2~3分あれば簡単にできるのです。
うるさく指導しますが、ファイリングを継続してできない塾生がいるのも事実。
今までの経験則から、このファイリングがしっかりできていない塾生は、
物事を整理して書くことが苦手であることが多いし、字も汚い。
当然、成績UPもなかなかしません。
「極端に几帳面になれ。」とは言いませんが、あまりにズボラすぎるのも問題です。
学習する際、
整理して書くということができない=ポイントを絞って理解することができない
となることが多いのですから・・・。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆個別指導・・・・・「中3」 英語 動詞の活用 (暗記)
英単語強化プリント
理科 イオン(プリント1枚 復習)
「中3」 英語 動詞の活用 (暗記)
動詞の過去分詞形を使った表現 プリント1枚
(受身形・現在完了形)
英単語強化プリント
理科 イオン(プリント1枚 復習)
数学 乗法公式Ⅰ~Ⅳ(基礎)プリント演習を2回
コメントをお書きください