栄塾では、プリントを使った種々の演習を行っています。
その演習の前後には、必ず説明(解説)をしています。
記憶、理解の程度を演習を通じて、伸ばしていくわけですが、
瞬間的に、頭の中に入れることは難しい・・・。
というわけで、記憶タイム(ひたすら書いて覚えたり、考えたり、あるいは自分のやり方で覚える)を
数分~10分程度とっています。
そして、もう一度演習プリントにチャレンジする。
時間はかかりますが、
とにかく「自分の力で、覚えたり、考える」習慣を身に着けることが大切と考えています。
受身の学習ではなく、能動の学習にしていかないと、さほど成績は上がりません。
(ただし作業学習はNG)
ぜひ、自宅でも実践してほしいものです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆中2「社会」・・・・・・地理 ・世界における日本の位置
・時差の考え方、演習
・都道府県名、地方名、日本アルプス(3山脈名)
・日本付近の海流
☆中3「理科」・・・・・イオン ・原子について
・分子について
・化学反応式における 数字の意味(水の電気分解を例にして)
大きい数字、 小さい数字をモデル式にて解説
・電解質・非電解質
・イオンとは
・覚えなければいけないイオン式(陽イオン・陰イオン別)
その他
※イオンを学習するにあたって、基本的なことをおさらい。
根本的な事柄が理解されていないため、基礎から説明
コメントをお書きください