今年度、4月からの中3「英語」「数学」の授業を、A・Bの2つのグループに分けました。
ただし、今週予定されている中教研テスト対策を兼ねて、今週のみA・Bの垣根をなくすはずでした。
つまり、本日の中3「数学A」、明日の中3「数学B」の授業は、A・Bいずれの塾生も、全員参加し、
中教研テストに備えるつもりでした。
その旨、先週全員に伝えてあったはずでしたが・・・。
本日、Bの塾生は一人も来ませんでした。(ちなみに、本日来た、Aの塾生は皆知っていました)
「大切なポイントをしっかり聞き漏らさない」
これは、すべてに通じる基本。
自分にかかわる大切なことを、聞いていないなんてあり得ません。
聞いていて、忘れることもあり得ません。
もし、来なければいけないことが分かっていて、
来なかったとしても、それはそれで非常にマズイ。
「内申点で、すでに大きなハンデを背負っている自覚が全くない。」と言っても過言でないでしょう。
あれだけ、内申点の大切さを伝えたばかりなのに・・・。
こんな調子でいけば、志望校合格どころか、定期試験の点数すら上がるわけがない。
明日は、雷を落とします。 「非常に甘すぎる・・・!」
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆中1「英語」・・・・・・・大文字・小文字・ローマ字・英単語
自己紹介の練習
しばらくの間は、
※英単語のスペルとローマ字の違いに慣れる
※ライティング力、挨拶などの会話表現力を徐々につけていくことに
重点を置く予定です。
・本日は「英語」の日でしたが、「数学」の予習(正負の数・絶対値)を
行いました。しばらくは、毎回「英語」、「数学」両方をやる予定です。
☆中3「数学」・・・・・・・中教研テスト対策 プリント4枚
※弱いところを板書説明
コメントをお書きください