中3生は、いよいよ受験生となる学年です。
栄塾の予備日は、欠席分の振り替えに充てるだけではなく、
やる気がある塾生向けの自己研鑽に活用しています。
中3生は全員出席しました。
中2生も数名出席。3時間以上粘った塾生もいました。
1回の授業では大きな差になりませんが、それが積もり積もって大きな差になるのです。
「今日、必ず来るように・・。」と伝えておいた、ある塾生は来ませんでした。
(もちろん、次回には来なかった理由を確認する必要があります。)
勉強に対する姿勢が、前向きか後ろ向きか・・・。
どんなに通塾しても、後者では、結果は見えています。
楽して希望が叶うほど、世の中は甘くありません。
また、短期間で成果を求めることも同じです。
何事にも、最初の基礎作りが大切なんです。
いきなり、応用をやっても、「砂上の楼閣」となってしまいます。
学ぶ方も、教える方も、手間暇を十分にかけなければ「真の実力」は身に付きません。
明日6日(金)から、いよいよ新年度の正式授業が始まります。
前向きに頑張ろう!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆中3生・・・・・・・・・「数学」 弱点個所をプリント3~6枚にて再確認
「英語」 中教研対策プリント数枚
※英語の解説は次回。
☆中2生・・・・・・・・・「数学」 演習プリント4枚
春期講習で発見した弱点のプリントを集中的に演習
「英語」 疑問詞の使い方・その他 プリント2枚
コメントをお書きください