お問い合わせ 0763-62-1823

 

 

体験型学習

 

  栄塾の通常授業では、何かを作ったりするような体験学習は、ほぼありません。

 

 プリントの問題を自力で解き、添削。その後、個々に説明したり、板書にて説明したりする・・・。

 

 決して、体験型の授業とは言えません。

 

  その点、本日行ったロボットプログラミング講座では、毎回、テーマごとのロボットを製作し、

 

 動かすためのプログラムを行っています。

 

 これは、ある意味、体験型の授業です。

 

 もちろんゴール(テーマの目標)はありますが、途中経過はいろいろ・・・。

 

 とにかく紆余曲折を経て、目標に向かっていく。 決して答えは1つではありません。

 

 正解はあってないようなもの・・・。

 

 

 私も、この講座を通じて学ぶことが結構あります。

 

 どのように考えさせるか・・・どこまでヒントを与えるか・・・などなど。

 

 こちらも良い経験をさせてもらっています。 (本日の)講座の様子はこちらまで。

 

 

 私がこども(小学生)の頃、楽しみにしていたことの1つが、学研の科学と学習。

 

 特に科学のほうが大好きで、次は何だろうとわくわく感でいっぱいだったことを覚えています。

 

 そして、今から思うとまさしく体験型学習でした。

 

 このわくわく感を、今の子どもたちに経験して欲しいなぁって思っています。

 

 ロボットプログラミング以外で、体験型学習の場の提供を、何とか提供できないか・・・。

 

 果たして、何ができるか‥‥ 思案中!!!です。

 

-------------------------------------------春期講習  第2日目------------------------------------------

 

☆新中2「英語」・・・・・・英単語強化プリント 1~枚

                   代名詞強化プリント 1枚

                   一般動詞(原形・過去形) プリント4枚

                   英作文(整序)32文 プリント 5枚

                   英語と時間 プリント 1枚

                   ※予習としてbe動詞の過去形・過去進行形・未来形を説明