今月があと2回。
来月は4回。
合計6回しかありません。
まだまだやりたいことがたくさんあるのですが。。。
本日は、冬期講習でやり残した「数学」の50分演習問題をやりましたが、
採点、解説を含めると合計で3時間近くかかってしまいました。
いつもの漢字の演習(本日で13回目)はできましたが、予定していた
英作文演習、国語読解演習はできませんでした。
まぁ、数学演習では、類似問題、注意点など、いろいろ細かく指導できましたので、
それなりに成果はあるでしょう。
来週からの残り6回は
・漢字演習
・数学演習
・英作文演習
・国語読解演習(時間が余れば) をしっかり行いたいです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆彡Today's proverb☆彡
その30 Walls have ears. かべに耳あり
※walls→ (n)「壁」
※ear → (n)「耳」
☆ ear という単語はほかの単語を覚えるのに結構重宝します。
ear の前にアルファベットの aからzまで置いてみるのです。
eaの前に来るわけですから、いわゆる a i u e o の文字は来ませんが・・・
では順に・・・
bear 「熊」「耐える」
dear 「敬愛する、~様」
fear 「恐れ」
gear 「歯車」
hear 「聞こえる」
Lear 「シェイクスピアのリア王」
near 「近くの」
rear 「背後の」「後部」
sear 「こがす」
tear 「涙」「裂く」
wear 「着る」
year 「年」
ear を含めると 13単語を覚えることが容易?になります。
これは、ほんの一例です。
いろいろな単語学習があるかと思います。自分なりに工夫すると、忘れにくくなります。
もちろん in im un pre などなどの接頭辞、 able ing ful などの接尾辞は
単語学習には必須事項ですが、
上記のように、いろいろな視点で、覚えることをお勧めします。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆中3 土曜入試対策演習・・・・・・漢字演習プリント 1枚
数学演習(50分)採点・解説
☆中3「入試対策理科」・・・・・・・演習プリント(50分)2セット
採点・解説
解説は1セット目はすべて完了。
2セット目は途中で終了のため、来週に再度説明
☆高校生・・・・・・・「高1」・・因数分解の質問3つ。解説
「高1」・・2次方程式の最小値、最大値の応用問題 質問、解説
コメントをお書きください