お問い合わせ 0763-62-1823

 

 

受験生・・・

 

受験生であるという意識・・・。

 

例年、中3生に「社会」を教えている際、「そんなんでいいの?」って思うことが度々

 

あります。

 

以前、この日報に書きましたが、板書した大切な個所・・。

 

全く書きうつす気がなく、「唖然」とすることもたびたびあります。

 

 

「他の教科で点数が取れるから」「どんなにやっても覚えることができないから」

 

などなど、言い訳だけが先走る。

 

 

受験はそんなに甘くないんですが。。。

 

 

板書しても、全く他人事の生徒には、

 

 

「(俺は仕事だから)知っている大切な事柄を書いているんだけど、

 

知らないやつが、全く書こうとしないのはおかしい!だろ!誰の勉強か考えなさい。。。」

 

 

と言います。

 

しかし、この時期になると、そういうお説教を言う時間ももったいないんですね。

 

 

自分で勝手に限界を線引きしてしまう生徒・・・

 

はっきり言って伸びません!

 

 

受験は、ほかの受験生との闘いの前に、まずは自分との闘い。

 

最初からそれに負けてしまっている生徒には、受験の神様は微笑むわけはありません。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆中3「入試社会」・・・・・地理 演習 プリント1枚

              歴史 演習 プリント4枚

                 飛鳥~室町中期 まとめプリント1枚

              ※本日は鎌倉幕府滅亡~建武の新政~応仁の乱まで解説

 

☆個別授業・・・・・・・・・中2生「英作文強化」プリント6枚(うち5枚説明&直し完了)

                 「数学 1次関数の求め方」プリント1枚

              中3生「英語 英作文強化」 プリント0~1枚

                 「数学 基礎演習」  プリント1~2枚

                 「数学 放物線の準応用問題」 プリント0~1枚