本日は、中3「入試英語」と中1「数学」。
中1生は、文字式の基本計算から・・・。
式 と 式(多項式から多項式)を足したり、引いたりする際に絶対に忘れてはならないものとは。。。
( )カッコ !
カッコで式を囲んでやることが必要!
次に。。。
・カッコの前の符号が + (プラス)ならば
それぞれの項の前についている符号はそのままでカッコをはずす。
・カッコの前の符号が - (マイナス)ならば
それぞれの項の前についている符号を変えてカッコをはずす。
このあたりの説明を徹底的に。。。
まだまだ習得には時間がかかりそうですが、今、学校で学習している方程式にもかかわってきますので、しっかりと押さえておきたいポイントと考えています。
今日は、その方程式の解き方を、軽く解説。
予習を兼ねましたが、学校で少しでも分かってくれれば御の字です。
さて、中3生の「入試英語」。
今年は学校の授業内容の説明もありますので、ちょいと大変です。。。
・教科書の確認プリント2枚(英作文形式45文)
・単語力UPプリント3枚
・英作文力UPプリント1枚
・リスニング対策2枚
・英文解釈(基礎)プリント1枚
(教科書以外の項目は今後、難易度を高めていく予定です)
入試力をつけるためには、最低限上記の演習量が、私は必要と考えています。
リスニングを週1(生徒によっては週2)回、練習することで、それなりの成果は
出てくると思っています。
まずは、簡単なところからじわじわとやっていく・・・。
そして。。。
リスニングを除いた実質40分間の試験のなかで、いかに点数をUPさせるか。
①英作文力をつけること。
②英文内容をしっかり理解できるようにすること。
限られた時間の中で、しっかり得点する・・・。
そのためのノウハウを今後半年間、少しでも
伝授していくつもりです。
コメントをお書きください