中3生は、15時30分スタート。18時過ぎまで・・・。
今週は、生徒が来たり来なかったりして、進度がバラバラになりますので、
いろいろな教材を準備。
その生徒の到達度に応じて、臨機応変に教材をやってもらっています。
とにかく、しっかりできるまで、何度も何度も・・・。
漢字は、毎日18個ずつ覚えていくようにしています。
最低3回は、やれるように工夫しながら、夏期講習終了までに約400の漢字習得を目指しています。
「英語」「数学」そして特別「理科」・・・。
各教科とも、この夏には絶対にマスターしておきたいところを重点的に!
「社会」・・・。
日々の授業では教えきれませんので、土曜日の質問教室にて4回実施する予定です。
計算上は・・・
通常の授業 18日間×約2~4時間=36時間~66時間
理科の授業 5日間 ×約3時間 =15時間
土曜日の質問教室 4日間 ×約3時間 =12時間
それに加えて、予備日6日間×約2時間=12時間
この夏休みの期間だけで、実はMAX100時間近く、学習していく生徒が例年います。
さて、中2生は夏期講習1日目。
こちらは、19時~21時まで。(一部生徒は21時30分まで)
英語の日でしたが、生徒に応じて、数学中心の指導、英語中心の指導に分けましたので、
結構大変(汗)。
中2生の夏期講習の授業。
生徒一人一人それぞれの到達目標をたて、指導にあたっています。
この期間、学校で授業が行われていない分、ゆっくり、じっくり教えることが可能ですので、
遅れを取り戻したり、理解を深める時間がしっかりとれるわけです。
コメントをお書きください