本日は、質問教室及び高校生の授業。
2時~5時まで、数学の問題と格闘し、最後は英語のプリントを1枚をやっていった
中3生。継続することが大切。徐々にできる箇所が増え、自信につなげていって欲しいですね。
高校生の授業では、某有名予備校のセンター用の数学の問題を説明。
三角関数の問題でした。
そもそも、私はsin,cosの位置関係すら覚えていない状況ですが(苦笑)、
私の持論・・・
「公式は覚えなくても、自分で導き出せればいい・・・」という考えを持っていますので、
じっくりじっくり・・・。
加法定理、2倍角・・・余弦定理・・・
関係がある定理を、自分で導き出し、問題へ突入・・・。
定理への筋道が分かっていると、問題を解くときに、閃くことが実は多いのです。
公式を覚えるだけでは、私の場合、なかなか閃かないんですね・・・。
まぁ、なんとか、最後の問題までクリアーし、解説!
どこで、どのように考えていくのか・・・、なぜ、そのように考えたのか(閃き)なども
織り交ぜながら、伝授。
なんとか、自力で解けるようになってほしいです。
コメントをお書きください