本日の中2生、「英語」の授業の日でした。
この学年は、入塾した当初から「数学」「英語」とも弱い生徒が多いため、
本来の「数学」「英語」を週に各1回教えるという通常スタイルを崩し、毎回
両方の科目をできるだけ教えています。1科目ですら、定時で終われない
のに、2科目ともなると・・・。
生徒、私ともに時間的な負荷はかかるのですが、週1と週2では全然、理解度、
結果が違うんですね。
今日は、「数学」のプリントを各自2~3枚頑張って解くことから開始。
等式の変形、連立方程式の加減法の初歩問題(一部生徒は中級レベルの問題)が
テーマ。
等式の変形。基本問題については全員がほぼマスター。ちょっと難しめの問題は
半数がクリア。できなかった生徒に対しては、詳しく解説。次回、全員が
できるようになっていればと思います。
連立方程式。暗算は当塾ではタブーとしています。絶対に書かせることにしています。
暗算にはディメリットが多く、筆記するといろいろメリットが
あるからなのです。
さて、出来のほうはというと・・・。ほぼ解き方をマスターしていました。
次回は少々難易度を上げていきたいと考えています。
「英語」。単語、英作文25文、確認プリントで終了の生徒がいる一方で、
接続詞thatの使い方、中2で学習する他の接続詞when,ifのさわりまで
学習した生徒がいました。
生徒一人一人の習熟度の相違があるため、共通事項の説明は本日できず、
生徒個々に解説、指導という形式に終始しました。
とりあえず、やり終えておきたい事柄を全員がクリアーしましたので、早めに終了。
それでも20~40分延長してしまいましたが・・・。
試験前ではありませんので、早めに終われるときには早く切り上げる・・・。
メリハリをもってこれからも指導をしていくつもりです。
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