お問い合わせ 0763-62-1823

特 色・理 念

・開塾以来十数年の栄塾卒塾生の進路別のデータに基づく進路指導を適宜行っています。

 

・栄塾は生徒の成績上昇、志望校合格に向けて全力で お手伝いをします。ただし、成績が上がるかどうか、合格できるかどうかは本人次第であると考えています。栄塾に入れば、必ず成績が上がり、合格できるわけではありません。

 

・栄塾では、志望校を決定するのは、生徒、保護者であり、あくまでも生徒の意見を尊重しています。

志望校に届かない学力の生徒が、その志望校を受験するか否かはご家庭の判断におまかせしています。過去何人かそのような生徒がいましたが、合格する生徒もいれば、不合格になった生徒もいます。

 

・栄塾では、塾側にとって都合の良い結果だけではなく、不都合な結果も、このホームページ上に掲載しています。どのような塾であるのかを明示することで、塾選びの判断材料にしていただきたいからです。

☆ 小学生 ~勉強~ ☆

 

国語・社会・算数・理科・英語のなかから教科をしぼって学習します。

1回60分。集中して勉強することができるように指導しています。

 

☆ 中学生 ~鉛筆を持つことから始めよう~ ☆

 

栄塾では、オリジナルプリントを作成します。

毎年、生徒たちの状況に応じてプリントを作り変えます。

授業では毎回数多くのプリントをこなしていきます。

 

当然ですが、鉛筆(シャープペンシル)を持たない状況は

ありません。「手を動かす時間が多く」なります。

 

 

できるまで同じプリントを何度も何度も繰り返します。

一番辛く、楽しくない学習をしていきます。

もちろん、プリントをする前後には授業形式の説明をします。

 

授業時間は基本的に1.5時間です。

中3生は1.5時間で終わることはありません。

講師の体力が続けば、2時間3時間は当たり前となります。

(最長で4時間オーバーということが過去ありました。)

 

 また、栄塾は勉強の姿勢、考え方には厳しい塾です。

「ずる休みをする、やる気がない状態が続く・・・」など、

塾での学習が困難と判断した場合には退塾の場合もあります。

 

 

厳しい塾ですが、まじめに学習に取り組むことができれば、

必ず成績が上がります。 

 

※毎週土曜日14時~17時まで(2学期からは16時30分まで)無料の質問教室を開いています。

          向上心のある生徒は進んで参加しています。

 

☆ 高校生 英語 ☆

 

高校の英語では、ほとんどの人が勉強しなければいけない量に圧倒され不得意科目になっていくことが多いです。

私も高1の2学期まではそうでした。3学期から猛然と勉強し、なんとか得意科目にしましたが、膨大なエネルギーを必要としたことを覚えています。

 

学習のやり方はいろいろあると思います。栄塾では、それぞれの生徒がつまづいている個所を1つずつつぶし、理解できるまで説明をしていきます。

 

特に、これと言った問題集をしていくわけではありません。各高校で使用している教科書、問題集、課題プリントを一緒にやっていくことが基本となります。

 

 ☆ 英検®対策 ☆

 

2級までの指導が可能です。準1級を取得した講師が1回90分で指導します。1次試験対策から、2次試験のスピーキング(面接)対策まで行います。