お問い合わせ 0763-62-1823

 

 

2018/09/25
 中3生は昨日の続き。。。  レベルごとの2次方程式の計算演習の後は、応用問題に取り組みました。  計算問題では、解ける問題が多くなってきている塾生から、まだまだ努力が必要な塾生まで  さまざま・・・。    応用問題では、ヒントを見ながら、一通りできるようになった塾生から、まだ応用へ進めない  塾生まで。。。...
2018/09/24
 中3「数学」の中間試験の重点項目の1つである「2次方程式」。  今週と来週、月・火の2連続で特訓します。  基本的な計算から、応用問題まで・・・。  2クラスに分けていますが、この2週は、2クラス合同で行います。  本日はその第一弾目!  基本計算~応用問題の一部まで、しっかり取り組むことができたと思います。...
2018/09/22
 何人か高校生が通塾していますが、すべて質問形式で行っています。  授業その他で分からないものに関して質問してくるわけです。  最近は、数学に関する質問が多いです。  もちろん、即答できる場合もありますが、たいていの場合は、教科書・チャート・その他を  総動員して、該当する問題を解いていきます。...
2018/09/21
 板書で説明した際、気になる点を・・・。 大切なポイントを書くわけだから、それを書き写す気持ちはわかります。 しかし、説明を聞き尚且つ理解しながら、書き写すという同時進行を行える人はどれくらいいるでしょう か。 一字一句間違えずに書き写すことに重点を置いている(多分無意識に。。。)とすると、...
2018/09/20
 例えば、「彼は京都を訪れたことがあります。」を英語で伝える際。。。  よく見かけるミスは、  ① He have visited Kyoto. ② He has visit Kyoto. ③ He has visited in Kyoto.    などあります。  ① は He が 3人称 単数 であり、現在完了の文であるから 一般動詞は原則 S  よって have ⇒ has にしなければならない。...
2018/09/19
 毎年受験生にうるさく言っていることがいくつかあります。  その1つは、問題を解く際に、しっかり理解していて解答したかどうかをはっきりさせること。  ①あやふやな(曖昧な/自信がない)解答に目印をつける  ②正解であったとしても、× 扱いにする  ③見直す際は、最初から × であった問題とともにしっかり見直す...
2018/09/18
 先週、定時で帰宅した(☚基本的にはOKなんですが・・・)中2の塾生の数名。。。  本日、先日と同一のプリントをさせた結果は案の定、予想通り。。。  その一方で、先週頑張って、解説を聞いていった塾生たちの出来は上々。  そりゃぁ焦りますよね。。。   さすがに本日はしっかり延長勉強モード全開?!。...
2018/09/17
   中3の塾生は、入試に対する心構えが、かなり前向きになってきています。  次回の中間試験の重要性を、うるさく伝えていますので、  勉強に対する姿勢が前向きになってくれているようです。  各自が受験生である自覚をもって、このまま入試まで突っ走ってくれたら・・・、  と思います。...
2018/09/15
 中3生対象の入試土曜特訓を、本日より開始しました。  通常は14時スタートですが、本日は祭礼ということで13時スタートとなりました。  15時45分まで、「漢字」「数学基本問題」「英作文」(余裕がある塾生は2次方程式の練習まで)  に取り組みました。  基礎力強化に重点を置き、各塾生の成績のボトムアップを目指しています。...
2018/09/14
 明日、当地はお祭りですが、栄塾の授業はあります。 中3生対象の無料の「入試基礎演習授業」及び「入試理科」を13時~17時過ぎ(予定)まで行います。 昼からしっかり勉強して、夕方からは自由時間に・・・。 土曜日の「入試基礎演習授業」は開塾以来ずっと行ってきたスペシャルメニュー。 入試直前の2月いっぱいまで、ほぼ毎週土曜日に約3時間実施します。...

さらに表示する